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2006年 12月 20日
Cabal Online レビュー記事
4gamerにCabalのレビューが掲載されてあった。 なんだかこれを見ると概ね良好のようだけど、 個人的には全く良くなかったので、この差異はなんだろうと考えてみたのです。 楽しいと遊んでいる人はいるはずだし、自分みたいにつまらないと言う人もいるのはどのゲームでも同じなので、別に「コレはつまらない」と断言するつもりではないが、 他の人のレビューにそって自分なりの回答をしていけば自分の好みも自ずと知れてくるだろうと。 そもそも、クリックゲーではないと書いてある。 世間的な定義は知らないが、自分の中では クリックしかやることがないつまらないゲーム がクリックゲームの定義である。 クリック移動式で頻繁にクリックを繰り返すゲームであってもそれが面白くなければそれはクリックゲームとは言わないだろう。 要はクリックゲームとは蔑んだ言い回しなわけだ。 >>クイックスロットのスキル使用は戦闘中における操作の大部分を占めている。これを言い換えると,本作はいわゆる「クリックゲー」ではないということである。 と本文中にあるが、そんなことを言えばほとんどがクリックゲーではないはずだし、どれくらいスロットでの操作を占めればクリックゲーではないのか?という疑問もでてくる。 実はなんでCABALが好きではないかの答えはいくつかでているのだが… そもそもUI周りがWoWのほぼ完全パクリというのが気に入らない。 WoWのUIが一番洗練されていますよと認めるようなものだと思う。 実際見易くはあるんだけども… 別にWoWが嫌いっていうか大好きなんだけど、それ故にパクられてるのが気に入らないのかもしれないが… なんていえばいいのか、もっと自分の開発した作品に自身を持てるように悩んでオリジナルのものを作って欲しい。 そのまま使ったら劣化WoWだと言っているようなもので、それならばWoWやったほうがいいじゃないか。 他には画像が粗い。 なんで他の人はあれで綺麗と言えるのか。 別にどっかのCG至上主義会社みたいに綺麗にしろと言っているわけではないし、 そんなんされたら重くて適わないからしなくていいけど、 なんだろうね「粗い」と思った。 言い換えれば「汚い」・・かな。 ものすごい抽象的にしか言葉にできないのだけども、 グラフィックが綺麗とか汚いとかとはまた別の「粗さ」がとても気になった。 あと画像関連だと、地形処理が甘いというのがある。 レビュー中にはストレス云々と書いてあるが、まぁ確かにレベル上げとかにそれほどストレスは感じなかったし、ワープ部屋っぽい移動も味はないが便利な部屋ではあると思う。 問題はMAP上だ。 置いてある岩から少し離れたところでも引っかかるってどいういこと? 当たり判定が甘すぎる・・・。 これほどオブジェクトが邪魔だと思ったゲームも珍しいくらいだ。 そして戦闘。 これは売りであるコンボ体感前に辞めたので何とも言えないが、低レベル時の戦闘だけでも。 まぁ確かに派手なアクションは通常攻撃でもするわね。 しかし向こう様によくある単調な作業。 クエストも単純に敵を狩れだのそんなんばっかり。 敵を狩るのもキャンプするのも別になんら変わりはない。 やってることは全て同じ、クリックゲーと呼ばれる典型。 そして派手目なアクション どうやら自分はコレが嫌いらしい。 地味でも、リアリティのある動きをしてほしいのだ。 なので向こうのワイヤーアクション映画も嫌いだし、実用性の全くなさそうなゴテゴテテカテカの鎧もだいっ嫌いだ。 トニー・ジャーはマジで尊敬した。 知らない人はマッハ!!!!!とトム・ヤム・クンという映画を見てください。 ヤバすぎる。 まぁそんなことはどうでもいいとして、 MMOはアジア、洋ゲー、国産とか色々分けられる。 しかしそれなりに分け隔てなく遊んでいる身としては、面白い順としては 洋ゲー>>国産>>>>>>>アジア みたいな図だ。 まぁ主にMMOに限った評価だけど。 なんだか比べる対象が同カテゴリ内でしか比べていないものが多いような気がする。 アジアの中では綺麗なほうだ、自由度があるほうだ等など… 今実際に世界で売れているのはWoWなのだから、 パクるにしても、差別化を計るにしても、WoWと比べねば意味がない。 自分よりも下のものと比べて、自分は大丈夫だと思うことなんて馬鹿げている。
by guilty_qo
| 2006-12-20 15:12
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